☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

 

2006.03
13
(Mon)

「魔剣天翔」 


森 博嗣 / 講談社(2000/09)
Amazonランキング:227,197位
Amazonおすすめ度:



 小鳥遊練無は、少林寺の先輩である関根杏奈の航空ショーを見に行くことに。香具山・保呂草・瀬在丸紅子・へっくん・根来らを誘う。
 一方、保呂草は裏の家業で、ジャーナリスト各務亜樹良の依頼を受ける。それは'Angel maneuver''Sky bolt'などと呼ばれる短剣を手に入れたいというものだった。そのいわくつきの短剣は、画家関根朔太が持っていると噂されている。関根は杏奈の父親であり、小鳥遊の誘いを利用して手に入れる機会をうかがう。
 ところが、航空ショーのアクロバット演技中、4機の飛行機のうち2機が墜落。うち1機のパイロットが射殺されていた。一緒にルポライターとして乗り込んだ女性(各務)は逃走。彼女が犯人なのか周囲は疑いをかける。しかし、女性が乗っていたのは前、操縦士は後ろの席であり、操縦士は背中から撃たれていた・・・・。


 今回は、保呂草さんの形についての思考からはじまります。これが長い!最初のほうは推理小説を読んでいる気がしません。近作は保呂草さんの受難という感じがします。殺人犯と疑われる女を助ける羽目になり、自分も疑われる。美術品にも逃げられる。
 あと、小鳥遊君の「強さ」の原点が今回分かります。
 解決は、やっぱり最後にぱっと出てきた瀬在丸紅子さんがやってくれます。今回は紅子とへっくんの高度すぎる会話が見れます。それにしても図画工作の宿題で、粘土で「ざるそば」を作ったへっくん・・・・。
 この事件は、おこったことをそのまま見ていてはわからない。
事件のポイントとなることが全て関連しているとは限らないんですね。
・これは読者は分かりますが、同乗していた消えた女(各務)と、幇助していた謎の男(保呂草)。
・なぞの脅迫状。1つ目の事件の前のものと、2つ目の殺人現場に残されたもの。
・死者の口の中に残された謎の部品。
意外にもダイイング・メッセージが隠されていて、それさえ分かれば後は簡単だったんですね。

 それと、1つ目の事件の前に保呂草が送った「脅迫状」。これは殺害とは無関係だったのですが・・・。
最後に紅子が「最初の脅迫状に、各務亜樹良さんの名前を織り込んだのは、どなたかしら?」といいます。さてどこにはいっているのでしょうか??

ヨワキココロヨリ
スカイボルトヲイダク
ソノモノノチハサイワイ
ヒトハチリテマケンハトム
アタラシキチヲハサキニソソギ
テンクウニミルユメハサラニトオキ

 最後の字   リクイムギキ
 一つ前にする ラキアミガカ
 逆にする   カガミアキラ

 だったんですねぇ~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/108-5ca4de89

魔剣天翔(森博嗣)-その1- 

保呂草,全開間近!! というのが森博嗣の「魔剣天翔」を読み終わった印象。各務亜樹良という著名なジャーナリストから,Skybolt(稲妻)またはMascovymurmur(モスクワ公国のささやき,中心となる宝石)またはFlightfeather(主翼)とよばれ,正式名をAngelmaneuver(天..
 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

