☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

 

2006.08
15
(Tue)

「六人の超音波科学者」 


森 博嗣 / 講談社(2001/09/05)
Amazonランキング:169,743位
Amazonおすすめ度:


数ヶ月ぶりに図書館を訪れることに成功(ただしかなり古くて小さいのが難点)。
早速止まっていた「Ⅴシリーズ」を読んでみました。でも、六作目がなかったので、飛ばして、第七作目を先に読みました。

 6人の科学者が集う「土井超音波研究所」において、パーティが催される。偶然、瀬在丸紅子と小鳥遊練無が招かれる。
重病を患う土井博士は、モールス信号でしか意思疎通ができず、仮面で顔を隠し、車椅子で異動する。彼は夜、重大発表をすることになっていた。
 
 研究所のふもとの橋には、祖父江七夏をはじめとした警察が集まっていた。橋の爆破予告が送られてきているからである。
七夏一人が橋を渡った矢先、橋は予告どおり爆破されてしまう。取り残された七夏は研究所に事情を話しに向かう。
七夏がたどりついたその頃、研究室の一室で、科学者の一人ファラディ氏が絞殺されているのが発見される。
七夏と紅子の采配で、現場は保存され、保呂草と紫子がふもとの警察まで知らせに行くことに。
 
 橋の復旧と警察を待つ間、研究者達はめいめいの研究を続けるというマイペースさ。紅子と練無、七夏の3人は所内のパトロールに出かける。
しかし、何者かによって無響室に閉じ込められ、催眠ガスにより、眠らされてしまう・・。
 助けられた紅子と七夏が見たものは、首のない土井博士と見られる遺体と、呼吸を止めた練無だった・・・・。

 

 
今回は科学者もので、紅子さんの研究者っぷりが見られます。はじめは、いつもよろしく、保呂草さんの手記のようになっています。
紅子はパーティに、六画邸の主・小田原長治氏の紹介で招待。小田原氏は研究所の内情を知って紅子をおくりこんだらしい。練無は、彼が以前に知り合った資産家・纐纈某氏の伝手。(短編集「」の「」にその真相が書かれていますね。)
保呂草と紫子は、二人を送りにきただけだが、ガス欠などの要因が重なり、現場に居合わせることに。
 
 話自体は、七夏の嫉妬がつづられるくらいで、ドラマチックさや、設定の奇抜さはさほどなかったように思えます。
 ただし、このシリーズを読んでいけば分かりますが、9巻「朽ちる 散る 落ちる」の序章とも言うべき作品なので飛ばしてはならないと思います。なにげない話や登場人物が、後引くのがVシリーズのようです。

 練無君が殺されかけるのはちょっと衝撃。紅子さんも、(いけないことだけど)内輪でならなにやっても知らないが、関係のないものを巻き込むなと、めずらしく立腹。
いつも練無君の格好が想像できないんです。誰か映像化、画像化してイメージを与えてくれないでしょうか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/127-0796e663

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

