☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.09
20
(Wed)

『ガケ書房』 

 私は京都在住でも、京都大学生でもありませんが、京大の周りによくいきます。
出町柳から銀閣寺へと続く、京大脇の道を登る途中には、
京大の周りには多くのお洒落なCAFEやBARがあります。
外国人の方が何故かたくさんいるCAFEもあり、さすが学園街。

 そのそばでカッコいい本屋さんを見つけました。
CAFEか美容院のようなシックな建物の壁から突き出ているのは
なんと

 何ナノこの建物!?と近づいてみると、店頭の黒板には「オススメの本」が書かれている。
そう、ここは本屋さん。

 「ガケ書房」と言う名のこの書店。中はなかなか濃いラインナップの大人であり、ファンキーである書店でした。
買ったら『「ガ」』と書いた袋に入れてもらえます。

 表紙をみせた大きな棚には、デザイン、ファッション、クッキングなどのお洒落な雑誌(有名なものからマイナーなものまで)が並んでいます。
漫画のコーナーは大人気の作品が、マイナーで癖のありそうな漫画の中に埋もれています。
もちろん小説も、面白い内容の・・なんというのか・・どうでもいいけど楽しい本もあります。
CDなんかも並んでいました。
入って左側には、クリエィターの作った雑貨やTシャツも陳列されていました。

 ちょうど店に入った後、大雨が降り出したのでしばらく滞在してみました(降っていなくても滞在しただろうけれど)。

 立ち読みして印象に残った本をあげると
①やさぐれパンダ
 やさぐれたパンダの、ゆるーい漫画。2~4コマの漫画が中心でした。
パンダが好きな私ですが、このパンダはかわいくない。だってやさぐれてるんだもの。
でも面白かった。
買ってないけど。

②鰐
 なんという本か忘れましたが、絵本です。中学校のときにはまっていた児童向けの本がありまして。
レオナルド・ジョヴォー氏の本なのですが、タイトルも、作者の名前も忘れてしまっていました。
彼の本にふたたび出会えたので感動です。

 これは作品をひとつ抜き出して絵本にしたものでした。

 ワニがコミュニティを出て旅に出る。途中愛すべき友人であるタコを食べてしまう。
長旅の末コミュニティに戻ったらみんなが逃げ出した。最期、人間に神としてあがめられる。

 読んでみないと「なんかいい」というよさが伝わってこないですね。素敵な本です。
買ってないけど。

③最期の言葉が集められた本
 これもまたなんという本かわすれましたが、有名な人の「奇妙な」最期の言葉、遺言を集めた本です。
たとえば、マリー・アントワネットの「ごめんあそばせ」とか。
 死におびえる言葉、覚悟した言葉、哲学的な言葉、え!?なんでそんなことを!?みたいな言葉・・・。
達観したもの、鬼気迫るものが淡々と並べられています。
 暗いですね。
 でも、不思議と、読んでいて死ぬのが怖くなるというようなことはありませんでした。
不思議なカタルシスをもつ本でした。
 買ってないけど。

 じゃぁ、お前は何を買ったのかというと、
普通の書店にも売られている「広告」(雑誌)と、
普通の書店に売られている「はちみつとクローバー10巻
なのでした。
スポンサーサイト

コメント

 

>ロヨコウメコ様

はじめまして。
最近お洒落書店にはマイナーというか、アングラというか・・・という本コーナーが多いので、とても惹かれてしまいますね。
昔読んだ児童書をよみかえしてみたり。

遺言の本ですが、

世にも奇妙な遺言集 (単行本)
Rhian McKay (原著), Chris Maynard (原著), 伴田 良輔 (翻訳), ライアン マッケイ, クリス メイナード

という本です。amazonにもありました。
本当に遺言しか書いておらず、欠点といえば欠点なのですが、
背景を探りたくなる本です。

 

管理画面であしあとがあったのでお邪魔しました。
はじめまして。ロヨコウメコと申します。
コメントして良いと書いてありましたので、遠慮なく。
普段児童書やら一般ウケしない本ばかり読んでおりますので、
お勧めできる本が無くて残念です。

最期の言葉が集められた本、私も読みたくなりました。
もし題名がわかりましたら是非教えてください。

それでは、失礼いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/138-39a51029

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

