☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2006.11
03
(Fri)

「太陽と毒ぐも」 


角田 光代 / マガジンハウス
Amazonランキング:104,435位
Amazonおすすめ度:


 なかなかPOPな表紙に惹かれて図書館で手に取りました。
恋愛の本です。
爽やかではなく、
ドキドキでもなく、
ときめきでもなく、
かといってドロドロでもない。
あるのは少し間延びしてしまった関係に生まれてしまった
イライラ、でしょう。

 恋人のことは好きだけれど、ここだけは気に入らない。
そう思った瞬間、それが全てになって、
どうしても許せなくなってしまった。
そんなある意味リアルで、それゆえに、まぁ、なんとも夢のない状況を描いてくれた作品です。
(「ここだけ」ですむというのも素敵ですね)
 かといって、出てくる人々全てが、その恋愛を終わらせてしまったというわけでもない。
なんでこんな人を・・・と思いながら「諦め」というか許してしまう。
そんな感じの話です。
■□サバイバル
 見た目を気にしない、中身が勝負。
って俺の彼女は風呂にすら入らない!
彼女の体臭を気にする日々。いくら性格とはいえやっぱり…。

■□雨と瓜
 妙に迷信にこだわる彼女にぞっとし、うんざりしてしまう彼氏の話。
自分が今おかれている状況は、迷信や言いつけを守らなかったからか?

■□お買い物
 モノを買っては開けずに溜めていく・超買い物依存症の彼氏を持つ彼女の話。

■□57577
 心の中でいつも短歌の韻を踏みながら、物事を憂う彼氏の、口の軽い彼女に対するイライラが強い話。ネガティブ思考の彼が、なぜこんな馬鹿ハイテンションの女と付き合っているのかが謎。

■□昨日、今日、明日
 すぐ「記念日」を設定し、それを祝うことを彼氏に強要する彼女にうんざりする彼氏の話。
いやぁ、こんな女がまわりにいたり、彼氏だったらいやだなぁ。
そんなウザイ彼女に対して彼が下した決断には少しびっくり。

■□100%
 熱狂的巨人ファンを彼氏に持つ彼女の話。野球中継に泣く女性は多々いるでしょう。生活の機軸がプロ野球の人とはなかなかつきあえないですね。心が狭いので、なにもそのように熱くならなくても。馬鹿メ。とおもってしまうだろうな。

■□共有過去
 病的に「万引き」を繰り返す彼女に愛想をつかしかける彼氏の話。
全てのものが盗品で、自分もその恩恵を受けているのかと思うと嫌悪感を感じ、家を出ようと考えたけれど、原因はもしや自分か?と立ち止まる。
■□糧
 菓子だけを食べて生きる彼女を嫌がる彼氏の話。
食事のことでイライラしたけれど、
コレで別れるなんて馬鹿馬鹿しい…。
 テレビで菓子を主食としてむさぼる女をみたことがあるけれど、
どうしてか異常で許せないと思ってしまいます。
自分ができないことをやっているからか、妙に開き直ったその女の態度が気に入らなかったからかだとおもいますが。

■□二者択一
 「酒」の飲みすぎで彼氏を失った女の哀愁。
酒を飲むことは問題ない。その後の豹変の仕方が問題なのだ。
そして、間をうまく取り持つためのルールをずるずる破っていった結果、彼氏は愛想をつかしてでていってしまった。
 酒で乱れる自分を自覚しながらも、もうどうしようもなく、ただただ飲んだくれるだけである。

■□旅路
 旅ならでは見えてくる相手の性格。何年も同棲していたのに
彼女は彼氏の、旅のケチさ加減と、一度の旅で貧乏旅行を最善と言い切る姿に苛立ち、
彼氏は彼女の、旅をお金を使い、優雅に済ませようとする無駄とロマンのなさに幻滅する。
 異国の地で訣別しそうな二人を救ったのは現地青年の心遣いでした。

■□未来
 浮気症の、友人いわく「馬鹿男」を彼氏に持つ彼女の話。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/149-a740aec5

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

