☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

 

2006.10
30
(Mon)

「ハリガネムシ」 


吉村 萬壱 / 文藝春秋
Amazonランキング:148,846位
Amazonおすすめ度:



 高校教師、中岡慎一の堕落していく様を描いた作品。
娼婦のサチコとつるみ始め、だらだらと付き合っていきます。
サチコは馬鹿みたいな言葉遣いで話し、子供二人を施設に預け、やくざかなにかともめたりもする女です。
 夏休みに3週間もサチコと四国へ行きます。
こんな女でも…と仲良く落ち着くのかと思いきや。
サチコにだんだん暴力を振るうようになって…最後はめちゃくちゃです。
「ハリガネムシ」が蟷螂の体内でうごめいているように、暴力が慎一の心の中をうごめいている・・・・そんな話です。



 「たぶん芥川賞かなにかとっていたな」と、タイトルと表紙のデザインが記憶にあったので、図書館で借りてみました。
普段読まない、苦手とするタイプのほんのようでした。
堕ちた人間の話で、人を傷つけていくというあたりが、痛々しい…。
特に最期あたり。サチコのリストカットを縫ったり、空き地で云々…。
グロくて、すこし気分が悪くなりました。ご注意を。

 堕落した生活をした人間の話も受け止めにくいですが、それに暴力が加わるとさらに受け止めにくいですね。
「蛇にピアス」とか、あのあたりの空気がありました。

 おそらく、こういうストーリーを考え出せるというあたりだけでも、すごいんだろうな…ぁ、と思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/151-90316519

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

