☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.12
01
(Fri)

「ドナウよ、静かに流れよ」 


大崎 善生 / 文藝春秋
Amazonランキング:116,645位
Amazonおすすめ度:



 ドナウ川の美しい写真に惹かれて借りました。
(大崎さんの作品の表紙はどれも綺麗ですね)
 ここ最近読んだ中で心にずっしり残った作品です。

 これはノンフィクション作品です。大崎さんがどうしても気になって、なにか力にひきつけられたひとつの新聞記事。―日本人の18歳の少女と33歳の男性がドナウ川で投身自殺をした―。日常の中では、たったそれだけの記事。それを調べ始めて、彼女がなぜその齢で死を自ら選び取ったのかを探っていく。そういう作品です。
 読んでいて「小説みたいだ」と感じました。ノンフィクションであるのに、自殺した少女日実が辿った境遇と恋愛は小説のようなストーリーだったからです。これが普通のフィクションならば、悲劇の恋愛小説の定番系で終わっていたと思います。ノンフィクションであるがゆえに、最悪の結末へと誰も止められないまま進んでいくという過程が、「おもしろい展開だ」と素直に受け止めてはいけない気がしてしまいました。生きていたら自分の一年年上の女性の人生だったのですから。
 生き方については、正直に言えば共感できるところ、感動するところはないでしょう。周りの静止も聞かず、海外の地で好きな男と生活することを選び、生活すること、誰かを頼ることもできなくなって自殺した。これが現実の話であるがゆえに、死を持って愛をつらぬいたという美談にはできません。
 では、なにがこの話ですごいと思ったのかといえば、この事実を丁寧に調べて、できるだけ第三者の目で、しかも小説のようなストーリーをつけ、人々の心の攻防を描き出したところだと思います。
 日実さんが寂しさのあまり千葉とつきあいだし、周りをシャットダウンし不信感でいっぱいになったあと。両親と友人達、そして渦中の二人の複雑な精神状態の書きかたがとても丁寧でした。なにをやっても、何を言ってもうまくいかず、すれ違い、日実さんが逃げ道を失い、破滅に向かっていく話のテンポも圧巻でした。
 
 主人公が自殺ということ、ノンフィクションということで、この作品は一体何のために書かれたのかということも重要になってくると思います。日実さんが入れ込んだ男性・千葉は経歴もあやしい、精神病の疑いのつよい人でした。一時日実さんは彼に洗脳されていたように見えますし、実際にそうだったのかもしれません。
 日実さんの両親は、千葉のせいで日実は自殺した、パラノイアの千葉に殺されたということをしきりに訴え、作品にもそれを求めました。しかし大崎さんはそれをしませんでした。
 丁寧に調べる中で、消息をたった後の日実さんの生活を知ることで、必至に生きようと働いていたという姿から、決して洗脳されたり、殺されたりして死んだのではないのではないかという結論を出しました。
 一方的に千葉を攻めるのではなく、両親の途中の対応から、生まれたときからの生活環境まで洗いざらい明らかにしました。たくさんのああすればよかった、これがいけなかったという状況が複雑に絡み合って怒った悲劇だった。日実さんの本当の心のうちはわからないけれど、たくさんの事実から導き出される死の真相、日実さんがなにを思って生き、死んだのかが描かれました。
 犯罪にあった遺族が本を出すことはしばしばありますが、あれは事件と犯人への怒りと、大切な人を失った悲しみ、2度と怒らないことへの祈りをつづったものだと思われます。それは書くことでひとつの気持ちの整理のようなものになるのでしょう。
 しかし、この作品の場合、書いたのは第3者で、遺族である両親にとっても、かなり厳しい事実が書かれたものとなります。
結局、誰に向けて、何のために書かれた作品なのでしょう?
日実さんの「生きた証」なのか、
大崎さんの知りたいと思ったことへの満足なのか、
判断がかなり難しい作品だと思いました。
 
 どんな意義があるかわからないし、
話も寂しく、重々しいし、
涙も感動も、得られたものなんてないのだけれど、
とても印象的な作品でした。

(どうでもいいことですが、日実さんは太田莉菜さんに雰囲気が似ているなぁと思いました。)

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/155-6a96b47e

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

