☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2007.01
20
(Sat)

「そして二人だけになった」 


森 博嗣 / 講談社
Amazonランキング:261875位
Amazonおすすめ度:



 今回は、森博嗣さんのシリーズものではない作品を読んでみました。
舞台となるつり橋の「アンカレイジ」と呼ばれる部分の知識や、登場人物の考え方に、工学的な森さんの知識や考えと思われるものが含まれています。

 盲目の天才科学者の勅使河原潤が、A海峡大橋の基礎部分「アンカレイジ」の内部に、国家機密で作った巨大シェルター。その、窓ひとつない空間に勅使河原と、助手、科学者・建築家・医師の六名が集まります。プログラムの異常により海水に囲まれ完全な密室となったこの建物の中で、一人ひとり、人が殺害されていきます。
そして、最後に残ったのは、勅使河原と助手の森島有佳の二人だけ・・・。

 普通であれば、この二人のどちらかが犯人と考えられるでしょう。
一人減るごとに増す猜疑心が、最後の二人になるとどうなるのか・・・というのも考えるだけで恐ろしい。
 しかし、読者にはこの二人が犯人ではないことが分かっています。
 天才科学者の勅使河原潤ですが、こちらは、実は潤の身代わりである弟なのです。有名になった潤は、そっくりな弟にマスコミなどの対応を変わってもらっていたのです。
 一方、助手の有佳も、海外に身を置くと告げて、双子の妹に代役を頼んでいたのでした。
 (この、名前のない、代役の二人の視点で話は進みます。)

 それでは4人を殺したのはいったい誰・・・?という話です。

 設定が二転三転と予想を裏切られて、びっくりする作品ですよ。
こちらからネタばれしますのでご注意を。

 こうなると、犯人は確実に、本物の潤と有佳が画策して起こした殺人事件だと考えてしまいます。実際そう思って読んでいました。
 代役の二人が脱出した後、爆破で橋は崩れ落ちてしまいます。救出された二人は警察に保護されます。

 本物の潤と有佳は、どこかに逃げてしまい、真相は謎のまま。新しい橋を作ることで新たな労働力を生み出すための爆破と、新しい橋を作るため、新しい技術者の知識を養うために行われた科学者の殺人。それが今回の殺人事件の理由(すごい理由ですな。。)
事件に加わった代役の勅使河原と森島は、警察の目の届くところで生活することになります。

 二人で奇妙な生活を続ける中で、弟はひとつの結論にたどり着きます。それは、代役の二人は「違う場所」で事件を目撃したというもの。アンカレイジのシェルターは、H県側と、K件県側に二つ存在したというのです。勅使河原弟は本物の有佳と、森島妹は本物の勅使河原潤と時間を共にし、本物の潤と有佳は連絡を取り合って、全く同じ状況を作り出し、代役の二人に体験させていたというものでした。
 なんという発想・・・。ややこしいし、よく考え付いたなぁ・・・と驚いてしまいます。

 しかし、ここで終わりではなかった。
ここまでは代役の二人の手記だったのです。担当刑事の視点に変わってからは、事件は全く違うものであることがはっきりします。
 まず、橋は爆破ではなく地震で崩れたということ。
(明らかに阪神淡路大震災的な関西の地震で、明石海峡大橋が落ちるという恐ろしい設定です;;現実では明石大橋はまだできてなかったらしいですが。)

 そして、森島有佳、その妹、そして勅使河原潤の弟はすべて、潤の別人格であったということです。

えぇぇぇ!!

 別人格の彼らがそれぞれつじつまのあうことを話しているという驚愕の事実。ラストは、「4人」の精神世界での決着で終結します。

 これって、結局は、勅使河原潤が一人で殺してしまったわけですよね。数多くのトリックや会話はすべて妄想。普通に次々と殺してしまっていてもおかしくないということですね。
それはそれである意味残念。
 中々斬新な設定でした。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/167-8d067f98

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

