☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
--.--
--
(--)

 

2007.02
11
(Sun)

「レタス・フライ」 


森 博嗣 / 講談社
Amazonランキング:107781位
Amazonおすすめ度:



■ラジオの似合う夜
■檻とプリズム
■証明不可能な煙突掃除人
■皇帝の夢
■私を失望させて
■麗しき黒髪に種を
■コシジ君のこと
■砂の街
■刀之津診療所の怪


森博嗣さんの一番最近の短編集です(06年)。
「レタス・フライ」の意味は、わかりません!
扉のイラストの女性がレタスを身に纏っていますが、どういう意味なのでしょうね?
「Let us fly 」?でもなさそうですね。

森さんの短編は、幻想的というか…幻惑的というか…。
奇妙で不可解な世界観があります。
ちょっと難しくて分からなかったりもしますが(笑)

それと特徴的なところが、シリーズものと連動している作品が含まれているところです。この本には、萌絵、犀川先生、佐々木、紅子、林、七夏、練無、紫子…と微妙に登場しています。
シリーズ読まないと面白くないといってしまえばそれまでですが、ファンには楽しい本だと思います。

■ラジオの似合う夜
 ファンサービス第一弾。異国の地の警察で働く女性の元へ派遣された「私」。国家に見張られる緊張感の中、美術館で謎の穴が発見される・・・。

 この作品の感想は、ひとえに、どれだけ女がいるのか犀川林!!ですね。

■檻とプリズム
 理解が難しい作品。子供の心に潜む凶暴さのようなものを表現しているのでしょうか??

■証明不可能な煙突掃除人
 煙突掃除人の男が、父から聞かされていた、とある巨大煙突に挑む。
 話に深い意味はないけれど、国とか設定がよく分からないこのようなお話は好きです。

■皇帝の夢
 理解が難しい作品2。夢に魅せられた場所へ来た男性。
最初は男性の夢かと思っていたら、最後は、アレ?生まれていない…?困惑させられました。

■私を失望させて
 なんでしょう。あほっぽい会話。探偵・桃太郎が事件を解決?

■麗しき黒髪に種を
 奇妙な作品。幼いころから女性の長い黒髪に対してひっかかるものを持ち続ける男性の話。
何が奇妙かといえば、話の情景を頭に浮かべたら、ちょっと怖さがあるようなところですか。

■コシジ君のこと
 世にも奇妙な物語にできそうな作品。
 自分の夢に必ず現れる昔の同級生。気の毒なほどうだつがあがらない彼。どうして彼は夢に現れるのだろう?

■砂の街
 読みも奇妙な物語にできそうな作品2.
 久しぶりに訪れた故郷は、砂で覆われる街と化していた。聞いたこともないその事態に、誰も疑問を持っていない。そこで出会った、砂について研究する同年代の女性に街を案内してもらうことに。
 結局謎は謎のままというのも悪くないですね。

■刀之津診療所の怪
 ファンサービス2。
 刀之津の島にやってきた西之園萌絵と佐々木睦子。その島の刀之津診療所には、女性の幽霊や、謎の奇病、謎の訪問客といった怪しい噂がたっており、萌絵はそれを調べることに。

 この話を読み解くキーワードは最後の「フランソワ」。
 「今夜はパラシュート博物館へ」の『ぶるぶる人形にうってつけの夜』を読んでおけばOK(なにが?)です!
ぶるぶる~で、若かりし睦子さんが出会ったロベルトさん。この刀之津診療所の医師こそ、ロベルトさんなのです。数十年たっての再会です。このロベルトさんが誰かというのは、そちらを読んだら丸分かりです。自ずと謎の訪問者も誰か分かります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/173-b821e445

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

