☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.06
01
(Fri)

「イナイ×イナイ」 


森 博嗣 / 講談社(2007/05/10)
Amazonランキング:181位
Amazonおすすめ度:



森博嗣さんの作品の新シリーズ「Xシリーズ」の第一巻です。
「S&Mシリーズ」「Vシリーズ」「Gシリーズ」ときて、「X」まで来てしまいました。一体何処まで連鎖させていくのでしょうか?全部10巻ずつとすると、シリーズで40巻、「四季」や「女王」なんかも入れてしまうと50に届いてしまいそう・・
 時期的には、S&Mの後のGと同時期のようです。


 この作品は美術館鑑定の椙田事務所に出入りしている、大学生・真鍋舜一と、秘書の小川令子の二人が事件を解決していく話のようです。
 事務所を訪れた佐竹千鶴という美女。彼女は兄を探してほしいと依頼をしてきます。彼女は大金持ちの家の令嬢で、今まで父の令で(学校以外)屋敷の中から出ることができなかったといいます。兄は、小さいころに死んだことになっていたが、実は30年以上も地下牢のような場所に閉じ込められているというのです。父親が死んだ今、彼を屋敷の中から探し出してほしいという依頼でした。
 屋敷に幽閉とはなかなかありえない割りにベタベタな設定です。屋敷にいるなら自分で探せばいいではないか、という突っ込みをしたいところですが、いろいろ複雑でありえない事情があるのです。
 椙田氏が海外出張のため、ハリキリ屋の小川令子が潜入捜査を開始し、真鍋君はひきづられていきます。そして、案の定、意外な考察力を持ち、事件を解決していくのは真鍋君です。小川さんはキレる女ではなくて少々残念です。

 この作品の最後は「?????」。森博嗣さんの作品ではよくあることですが、最後まで「動機」が分からないまま終わってしまいます。誰がどうやってやったかはわかるのですが、全く持って動機がわからない。この作品の場合は、動機の推測さえついていない。とても妙な作品です。他のブログでは、続編に続く事件の第一歩なのではないかと推測されておりましたので、そうだったらいいなぁと思います。
 
 まだ、Gシリーズ1巻も読んでいないのですが、読んでも今のところは差支えがなかったようです。気づいたら5巻出ていて、買うのをためらっていて、図書館で借りようと思っていても、最初の「Φは壊れたね」だけがいつも貸し出し中…。

 この椙田事務所の椙田さんは、明らかに保呂草さんですよねぇ。
最後に東京の大学の先生になっている西之園嬢が現れたときに、隠れていましたし。なんかの作品でも椙田と名乗ってましたね。

 講談社ノベルスの25周年記念キャンペーンで「しおり」が配られていて、森博嗣さんのがあったのでとってきました。
ホームズちっくな格好をした「のんたくん」の下に「この世に森ミステリィなどないのだよ」と書いてありました。
 京極夏彦の京極堂の科白「この世に不思議なことなどないのだよ、関口君」のようですね。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして 

>石田まゆさま
はじめまして。
森博嗣さん、書くの早すぎて追いついてないですよ~。
失礼な話図書館頼みです。全部買おうとしたらお財布と本棚のスペースが・・。

本読もうとしないと全然読まないですよね。
気が向いたらどれか読んでみてくださいねe-440

No subject 

はじめまして(?)
ブログジャンキーのお気に入りに入れていたんですが、コメントしたかどうか忘れました。
森博嗣さんって本当に書くの早いですよね。
デビュー当時はチェックしていましたが、いつの間にか追いつかなくなってしまいました。
4040さんの読書スピードなら余裕で追いつけますね。

一人暮らししてから、本ほとんど読んでません。
読んだ気になれるこのページは大好きです(をい)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/197-855a8049

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

