☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2007.11
13
(Tue)

「Φは壊れたね」 

「Gシリーズ」第一弾。芸大生が部屋で宙刷りになって殺害されていた。そこは密室で、発見までの部屋の様子がビデオで撮影されていた。タイトルは「Φはこわれたね」。


森 博嗣 / 講談社(2004/09/10)
Amazonランキング:79203位
Amazonおすすめ度:



 森博嗣さんシリーズもの「S&M」→「V」に続く第三弾「Gシリーズ」。Φ(ファイ)に始まり、「θ(シータ)」「λ(ラムダ)」・・とギリシア文字がつくため「G」シリーズというそうです。時間軸で言えば、「S&M」の後、「Xシリーズ」のちょっと前か同時期くらいじゃないでしょうか。

 今までのシリーズに比べて非常にあっさりしています。「X」もそうなので、そういう書き方に変えられたのかもしれません。前が2段組みなうえ、仕組みが難解で、色々な知識がぎゅうぎゅうに詰まっていて、キャラクターにも引き込まれるという凄い内容だった分、ちょっと拍子抜けしてしまうかも。でも奇抜ではない分、このシリーズから読んでも推理小説として楽しめるのではないかと思います。
 とはいえ、どうやって犯行が行われたかはそんなに複雑でもなく、あっさり解明されるのですが、なぜ殺されたか、なぜ「Φ」なのかなどという真相は語られません。なぜが知りたい人は、多分このシリーズ合わないかもしれないですね。

 
 今回は「密室殺人」です。

 被害者は芸術?に装飾をほどこされた部屋で宙刷りになり、胸にナイフが突き刺さった状態で発見される。発見者である友人の女二人は、管理人の合鍵で中に入る。部屋施錠されていて、密室だった。合鍵を作れば誰でも入れるが、問題は、2時間近く部屋ではビデオ撮影がされていたこところ。二人の女が発見するまで誰も写っていなかったのだ。遺体は死角で写っていないため、二人が友人の悲惨な状況を発見し、胸のナイフを抜き、混乱する「声」と部屋の一部が映し出されていた。そのビデオには「Φは壊れたね」と書かれていた。
 女二人の次に部屋に入り、現場を目撃した山崎早月。
友人の加部谷や海月、警察となぜかコネクションのある西之園達と事件について考える。
発見した二人の女や、事件前日に呼び出されていたという友人の男。彼らもいつでも入ったりすることはできたわけで、十分疑わしくはある。犯人はどうやって部屋を密室状態にできたのか、なぜこんな変な殺し方をわざわざしたのか、ビデオ撮影には、「Φ」にはどんな意味があるのか・・・。
 ずっと順を追って読んできていたので、つながりが気になるもの。もう少し説明。
 話の中心は3人の大学生になる模様。3人ともC大生で、山吹早月はM1(修士1年)、海月(くらげ)及介と加部谷恵美は2年生。山吹はC大の建築学部で、国枝先生の研究室にいます。国枝研究室にはN大D2(博士2年)の西之園萌絵が研究のためにいます。話の中でも、やや話し方がフランクになった西之園嬢や、ちらりと犀川先生が出てきます。

 山吹はそこそこ明るく、それなりに知識もある普通の男の子で、加部谷はおしゃべり好きで、お嬢様である萌絵に憧れを抱く、好奇心旺盛な女の子。S&Mシリーズ「幻惑の死と使途」で出てきたことがあります(そのときは中学生だった)。海月及介はありえないくらい無口で、たまに発する言葉は、まだ犀川先生のほうが人間味があるかもしれない。
 ちなみに、三人は短編集「レタス・フライ」の「刀之津診療所の怪」に登場しており、西之園と一緒に山吹の実家の旅館へ行ったことがあります。

 事件は、なんだかんだ加部谷がしゃべり倒し、山吹が調べたりするけれど、さくっと意外にも海月が持っていく感じです。性格だけでなく、推理力まで犀川先生的地位のキャラクターが登場してしまいました。

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/242-349380dc

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

