☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

 

2007.11
23
(Fri)

「Θ(シータ)は遊んでくれたよ 」 

Gシリーズ第二弾。連続して起こった飛び降り自殺の遺体に書かれた謎の「θ(シータ)」


森 博嗣 / 講談社(2005/05/10)
Amazonランキング:93790位
Amazonおすすめ度:



 Gシリーズ第2段「θは遊んでくれたよ」を読みました。図書館に珍しく揃っていたので、おそらく前に借りていた人が一通り読み終わったんでしょう。

 立て続けに起こった飛び降り自殺。最初は事件性はなかったが、一人目は額に、二人目は手に、3人目は足の裏に口紅で「θ」のマークが描かれていたことで事件性を帯びてきた。
 N大の医学部で研修医をする反町愛は、警察からN大教授・郡司に依頼された口紅の成分を分析。西之園萌絵にそのことを話すと、案の定彼女は話に興味を抱く。
 一方、一人目の被害者の姉から遺書などがないかPCを調べてほしいといわれた舟本とともに、山吹は調べてみることに。そこで「theta」を含むHPを発見。海月の助言でパスワードを解読し、アクセスした。そこは、人工ロボットのようなものと会話ができるようになっており、名前のないその相手は、自分達の関係のことを「θ(シータ)」と読んでいた。
 そのうち4人目の自殺者が現れ、その靴の中にも「θ」のマークが。
 4つのθを描いた口紅は同じ口紅。なぜ同じ口紅でθを描いたのか。θでつながった連続殺人なのか、それとも、θという神的なものを信仰した者達の自殺なのか。萌絵や加部谷達が推理する。

  萌絵の友人・反町愛<ラブちゃん>久々の登場です。金子君ともまだお付き合いしているよう。犀川先生に予定をすっぽかされて酒をあおる萌絵の相手をしながら一緒に飲んだりしている友情のシーンもあります。
 今回も、海月君が最後に謎解きをします。山吹や加部谷が偶然出会い仕入れた情報、萌絵が警察などから仕入れた情報を一緒に考えていき、最後に海月君がいきなり話だすパターンになるようです。最も、今回は、先に犀川先生は真相に気づいていたことになっています。(そうしとかないと、なんか寂しいですよね。)
 
 連続殺人か、集団自殺の一種なのかが事件的な部分で、あっさりしているのですが、この作品は、シリーズのこれからの展開をにおわせているところが気になりました。
 探偵の赤柳初朗という不振人物が登場しますが、θの事件を調べる傍ら、ある人物とコンタクトをとります。Vシリーズの最後「赤緑黒白」で出てきたMNI跡地を訪れ、アブナイ匂いのする女性と接触。そこで保呂草と電話で会話します。女性は各務さんでしょうか?保呂草とは昔「船で一緒になった」ことがある仲らしい・・・。そこで出てきたのが「真賀田四季」の名前。θのホームページの人工ロボットの会話からも、AIの研究をしていそうな四季の影が見え隠れします。
 このシリーズは徐々にまた四季がらみになっていくような気がします。
森博嗣さんは、小説家引退するとおっしゃっているようですので、これが四季がらみ最後のシリーズだったりするのでしょうか。悲しいですが12作続くといわれている最後までがんばって読みましょうか。 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/245-19a8a8ae

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

