☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
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2008.04
20
(Sun)

「オレなら、3秒で売るね!」 


マーク・ジョイナー
Amazonランキング:44054位
Amazonおすすめ度:



 先輩が本気で読むべきだと薦めてくれたマーケティングの本。
「3秒で売る」という挑戦的で、強烈な題名ですが、ほんとうに3秒で売ってもおかしくない気構えや自信があり、そこに至るまでの押さえておかなくてはいけないキモが説明されている。そのキモとなるものが「圧倒的なウリ(The Iresistible Offer)」だ。 
 私の場合、通信販売のお客さんに特に応用したい内容が盛りだくさんだった。いつもへたくそなお客さんに併せてきたけれど、自分達もウリなんてそもそも考えられてなかったなと猛省。モノを売ることにかぎらず、自分達の会社のサービスや技術にも、どんなビジネスにでも応用できそう。

 文章もアメリカのお兄ちゃんがファンキーなノリで語りかけてくる感じで読みやすくてオススメの本。読むだけじゃなくて自分のものにして早速実行しろという言葉通り、読むだけじゃいけないですね。

 もう、次の人に貸さなくてはいけないので、要点だけメモしておきます。

□圧倒的なウリの構成要素<高・売・心(購買心)>

1.高い費用対効果 (高い費用対効果のあるオファーを作る)
2.売り文句 (強力なウリ文句を作る)
3.信頼性 (信頼性を持たせる)


 ※2.売り文句
  明瞭さ、単純さ、簡潔さ、緊急性
 ※3.信頼性
  ①証明するもの(社会的証明、技術的証明、事実に基づく証明)
  ②信頼性の伝え方(推薦、有力なクライアント、資格、表彰状、理論武装)

□魔法の公式
1.「圧倒的なウリ」を作り上げる
2.それを「のどの渇いた人」にみせる
3.おかわり!を売る


 圧倒的なウリを持って、それを求める人、もしくはマッチした人に伝える。それで打っただけで満足せず、次回の購入、新たなる購入にすかさず結びつける。あたりまえのようでいて、意外となぁなぁになっているんだ。

 あとで、もう一度読みたいです。
 
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