☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2008.08
29
(Fri)

「マークスの山」 


高村 薫
Amazonランキング:57338位
Amazonおすすめ度:



マークスの山(下) 講談社文庫


 合田雄一郎刑事シリーズの1作目で直木賞をとった作品。

 南アルプスの山中で心中した親子が発見され、奇跡的に幼い男の子が生還した。しかし、彼の心の中には「暗い山」が影を落とし、重度の精神障害を残すこととなる。
 一方、近くの工事現場では、酒に酔った精神を病んでいた作業者が登山者を殴り殺す事件が発生。凶器のあった場所など不可解な点が多い中、捜査は打ち切られてしまう。 

 この16年後、刑事の合田雄一郎は、東京で起こる連続殺人事件の捜査に当たる。
公務員、元暴力団員・・・。どちらも鋭利な刃物のようなもので突き刺されて死んでいた。
なかなか被害者の関係が見出せない。

 この連続殺人犯こそが、心中して生還した少年・水沢裕之。彼は重度の精神障害を負っており、健忘症を患い、「暗い山」が心を覆いつくす。「暗い山」の間は、心の中にいる残酷な人格が彼を攻め立てる。 水沢は、とある事件で刑務所から出所した後、頭の中の声「マークス」の言うとおりに大金を得る計画に着手し、殺人を繰り返していく。

 水沢が青年になってから、残虐な人格を持ち、殺人を犯していく様子が描かれるため、犯人は分かりますが、被害者がなぜ被害者になってしまったのか、その背景が分からない。最初は合田ら、警察が、犯人である水沢までどうやってたどり着くのかを読んでいく。そのうち徐々に、水沢が標的とした被害者達の接点や過去の秘密が明らかになり、「16年前」の南アルプスへと回帰していく構造。「マークス」の名前も大きな意味があったこともわかり、非常にスリリング。
 また、警察内部の描写も緻密で、警察や地検の軋轢や横槍もそうであるし、個々の捜査員の周りを出し抜こうとしたりする心理戦が濃密。警察のちょっとした捜査の怠慢が、どんどん明らかになってあせっていく様子も面白い。

 今まで読んだ「照柿」や「李歐」では、工場の描写が凄かったけれど、今回は「山」の、何かを飲み込みそうな重い感じの書き方が凄い。本当に女性が書いたのだろうかといつも驚いてしまう。
 ラストの終焉に向かう部分がスピード感や捜査員の最後の意気込みがあるのと、哀しい殺人者の最後がとても悲しいのに、自然がとても雄大で美しいという対比が、あっさりしてるラストだけど印象的だった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/316-809fd8f9

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

