☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
--.--
--
(--)

 

2008.10
30
(Thu)

「季節の記憶」 


保坂 和志
Amazonランキング:32820位
Amazonおすすめ度:



 あまり読むことのない雰囲気の本と出会った。
 大きな展開がないのだ。
 恋愛や不倫であるとか、病気や生と死とか人生の喜怒哀楽を揺さぶるビックウェーブもなければ、変なトラブルを巻き起こす人物が現れて引っ掻き回すとかいう喜劇もないし、悲劇もない。離婚して父と子が二人で暮らしているが、母親の不在についてなにか問題が起こるわけでも、親権を争ってどうこうとかいう問題も起こらない。

 とにかく穏やかな話なのである。

 舞台は鎌倉。主人公の中野は、コンビニ本などを執筆しながら、息子の圭太(クイちゃん)5歳と二人で暮らしている。どういう理由か分からないが離婚して、鎌倉に引っ越してきている。二人は近所の便利屋の松田さんと、その妹の美沙ちゃんとの交流が深く、一緒に晩御飯を食べたり、毎日のように散歩に出かけたりしてのんびり暮らしている。この大人3人は微妙に似た波長を持っており、生きることについて議論を交わしたりしている。
 たまに、ゲイの二階堂(失恋中)が遊びにきたり、3人にとっては異質な、人とのコネクションとやらを重視するナッチャンと、その娘で男性嫌いのつぼみちゃんとの交流が始まったり、和歌山に住む宗教を立ち上げるのが目標の豪快な友人・蝦乃木が電話をかけてきたりする。
 のんびりとした毎日、散歩の風景、息子と父親の成長を見守る温かい会話、そして人生を見つめる3人の会話。それが延々と続く、穏やかな日常の話だ。

 とくに事件が起こることはなく、哲学的な会話が多く、人が殺されるだとか、事件を解決するとか、そういう本ばかり読んでいるので(笑)、最初戸惑った。このゆるやかな話に色を添えているのが、息子のクイちゃんだ。 クイちゃんは保育園には通っていないが、なかなか面白い感性を持っており(父親と読者の贔屓目かもしれないが)、記憶力がよく宇宙の本をそらで唱えたりできる。クイちゃんが時間とは何かと問いかけ、それに中野が丁寧に答えたり、無邪気に遊んだり食べたりする様がほほえましい。
 中でも、保育園で字を習ったつぼみちゃんに馬鹿にされたクイちゃんに、字を覚えさせるかどうかで中野が苦悩する場面は印象的。保育園くらいで字がすでに書ける子が今は多いと思うが、中野は字を書くことはあまり早すぎると書くことが目的になってしまって、色々考える力がなくなるんじゃないかと思っている。1年後には小学校で字を習うことになるにも関わらず、ナントカしてぎりぎりまで字を覚えないでいいようにならないかと頭を悩ませるのである。まず「字」とは、「言葉」とは、「読む」とは、なんなのかというところから、丁寧にクイちゃんに教えることにする。こういうことから教えようとする親はほとんどいないだろう。字がない状態で物事を考えられるのが凄いといった、普段通り過ぎて着眼しない発見が、会話の中にたくさんちりばめられていて面白い。

 都心に近くて、家も人もたくさんいるけれど、海と自然がのびやかな雰囲気でよく描かれる鎌倉付近。九州と関西にしか住んだことがないが、鎌倉のような雰囲気ところはないと思う。どんな雰囲気なのかいったことがないので、一度見てみたいものだと思う。
 表紙のみどりのように、みずみずしくて、おだやかな、なにも起こらないのにじっくり読んでしまう不思議な話だった。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/332-7a88a2b1

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

