☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2009.02
22
(Sun)


 毎週日曜日小説1冊・ビジネス本1冊を買い、翌週移動中に読むことにしています。(もっと読めますがお財布に相談したいところです。)

 仕事に関して読みたい内容としては3つあります。
①モチベーション・仕事をする女性の生き方
②仕事のさばき方・対応の仕方
③営業・マーケティング

 ①は、買ったことがありません。生き方っていっても「この人のように生きよう」みたいにはなりません。そういう人たちもいるのだと参考にする程度です。モチベーションは②でも③でもあがりますので特に今は読まなくていいかなと思います。

 ②は、効率であるとか、メモの取り方・文章書き方だとか、コミュニケーションや話し方、エクセル活用法、段取り術といったもの。まだまだ素人なので(3年たったけど後輩なし)。さほど高度な仕事はしていませんが、なかなか興味を惹かれます。話し方・聞き方は難しいので、この前1冊読みました。

 ③は一番難しいところ。あまたの本がありますが、自分の身の丈くらいの本を探すのが難しい。そこそこ以上バリバリ以下のOLなので、勝間さんなどすごいビジネスマン&ウーマンが書かれた本はハードルが高い・・!基本の営業・・どう話を持っていくものなのかとか知れたらいいのです。だめなやつだとかいわないでください。
 マーケティングについては、お客さんの商品を売るためのツールが商品なので2重の意味で売る方法を知っておかなくてはいけません。私は圧倒的に知識不足。ただ、会社自体、マーケティングに基づいた広告やブランディングのレベルまでは達していないので、基本が書かれたなかなかいい本がない。通販の本ってピンポイントであるわけじゃない。結び付けられる本をさがさないといけない。あとは、やはり経験なのでしょう・・。

 さて、この本は著者は「ブリタニカ」で29歳にして世界2位の売り上げを上げ、若くして営業部長を務めた方。③に届かない内容で、①に近いかなと思います。女性営業の経験を踏まえて、営業ってこいうものですと書かれています。

 目次と一部だけ書き出します。

1章 営業は、とにかくポジティブにいこう!
 …著者の考える営業という仕事について書かれています。

2章 売れる営業に必要な「三つの能力」と「五つの財産」
    「三つの能力」=「知識能力・情緒能力・意識能力」
    「五つの財産」=「時間・エネルギー・集中力・技術・想像力」

3章 「自分を上手に売り込める人」が数字を伸ばす

4章 売れる営業の陰には”マーケティング”あり!

5章 「商品・サービスのよさ」はこうすれば伝わる
    営業は「今困っている」「このままだと不安」「もっとよくなりたい欲望」を解決するためにある

6章 「さわやかな断られ方」ができますか

7章 部下がいる人、いつかは独立したい人へ

8章 営業の超・基本 8つのステップ
    1マーケティング
    2アポイントづくり
    3コミュニケーション
    4商品説明(プレゼンテーション)
    5他社との比較(セミクロージング)
    6金額の提示(クロージング)
    7契約
    8契約直前とその後のフォロー

9章 営業は「熱く」なくちゃ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/351-38c0946e

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

