☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2005.10
06
(Thu)

「And Now You Can Go」 

「行く先は晴れやかに あるいは、うろ覚えの詩が世界を救う」
 ヴェンデラ・ヴィーダ 秦隆司 訳
("And Now You Can Go" by Vendela vida)


vendela.jpg
 めずらしく、外国の作品をよみました。なんとなくタイトルで選びました。
 主人公はアメリカ・コロンビア大学の大学院で美術史を勉強している学生エリス。
 物語は、エリスが、公園で突然男に銃を突きつけられるところから始まります。男は一緒に死ぬのだと言う。
エリスは何とかして逃れるため、死ぬことは愚かだと諭すようにうろ覚えの詩を暗誦し始めます。
男は、エリスのほうが悲惨な状況にあるのではないかと思い、立ち去ります。
エリスは無事、開放されたのですが、心や生活はすっかりかき乱されてしまいます。
 恋人や数々のボーイフレンド、大切な友達、陽気なドアマン、仲があまりよろしくない同居人、妹や両親といった人間関係のなかでエリスは葛藤します。
休暇で、実家に戻り、母についてフィリピンの医療支援活動参加することで、彼女の中でなにかが変わります。
 最後、発見したあの「男」を前にして、エリスはどんな判断をくだすのでしょうか。というのがこの本の主な内容です。

 文化の違いからか、訳だからか、読み進めにくかったです。
この本の特徴は、過去形がないこと。進行形で物事が語られます。「私は聞いた」ではなく「私は聞く」という風に。独特の文章なのでちょっと読みにくい。
エリスは、人にべたべた頼る女の子ではなく、どこかクールな印象の女の子です。アメリカの10代の女の子を、徹底的にリサーチした著者が書いた作品なので、現代アメリカの若者の生活が見れました。やっぱり読んでいて、日本の女の子とは違うなとかんじました。
ストーリーというより、こういう細かい会話や生活の部分がおもしろい本でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/8-59b128f6

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

