☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.01
18
(Wed)

「有限と微小のパン」 


森 博嗣 / 講談社(2001/11)
Amazonランキング:27,949位
Amazonおすすめ度:


 S&Mシリーズ、最終巻。ようやく10巻目です。「密室・仮想(バーチャル)」という感じでしょうか。
10巻目記念ということで、今回は図書館ではなくちゃんと買いました(笑)ノベルスじゃなくて文庫だったので、京極さん級の分厚さに驚きつつ・・・。

 あらすじは・・・・・
 ゼミ旅行の地、長崎に一足早く旅に出た西之園萌絵と牧野洋子、反町愛の3人(ラブちゃんはついでに参加)。そのヨーロッパ風のテーマパーク「ユーロパーク」は、日本最大のソフトメーカ「ナノクラフト」が経営している。その社長塙氏は、萌絵の元・婚約者だ。ユーロパークは、塙が、萌絵のために作ったテーマパークだという。
 そのユーロパークには「シードラゴンの事件」と呼ばれる謎の死体失踪事件があったと聞き、萌絵は興味を示す。
 しかし、3人の目の前で殺人事件が起こる。血まみれの死体は、一同が目を話した隙に、腕だけを残して忽然と姿を消してしまった。その後、死体消失の場にいた女性も完全な密室の中で殺害されてしまった。
 一方、犀川は、妹の儀同の家を訪れた際、ナノクラフト社製のゲームを知る。そのゲームのラストに現れる謎のシーンが話題を呼んでいるという。
ちりばめられたメッセージから、事件の背後に真賀田四季が関わっていることに二人は気がつく。そして博士のほうから、二人に接触し始めた。博士の狙いは犀川だと考えられる。博士の単なる「遊び」なのか、何か狙いがあるのか。事件は博士が起こしたものなのか。
 ユーロパーク地下の研究所のどこかに博士はいるはずなのに、なかなか姿がつかめない。そんな状況の中で事件を考えていくことに・・。


 最終巻に、1巻「すべてがFになる」で姿を消していた、天才・真賀田四季博士が再登場します。身を隠して活動していた彼女が、再び萌絵と犀川にコンタクトを取ってきます。
 なんとなく、犀川と博士の最終対決じゃないけれど、なんらかの「結末」があるのかと思いましたが、そうではありませんでした。10巻通して読んできて、二人にとって真賀田四季がどのような存在だったのか考えさせられる話でした。たしかに、安易に博士が警察に捕まるなんてことになってもおもしろくない。
 事件自体は、「実際にあったらそりゃすごいわ」と思えるトリックでしたが、「F」ほどの衝撃はありませんでした。
その分、私は、博士の存在と、萌絵や犀川の心という部分がとても気になりました。
 
 最近になって、ようやくまとまって本を読み出したので、よく分からないのですが、ミステリーで人物に引き込まれたり、成長が伺えたり、事件とはあまり関係のない部分が書き込まれているものは、はじめて読みました。ミステリーに関係ないとか、会話がうまく書かれていないとかいう意見もあったりしますが、私はとてもおもしろく読むことができました。何気ない社会の法則などが、論理的に描かれているところなど、たまに分かりませんでしたが、なるほどーと思って読んでいました。
 多分、色々なところにつながっていく作品好きなんです。漫画とかでも、最終回を迎えたキャラクターが、次の作品に微妙に関わっていたりするとなんだかうれしくなりませんか?
 S&Mシリーズは終わりですが、次のVシリーズにも、Gシリーズにもつながっていますし、S&MとVを通して「四季」もつながっています。芋づる四季であれも読みたい、これも読みたい・・となっていくっていうすごい作品たちです。
 
 話の内容、特に西之園萌絵の人格の変化とか、真賀田四季についてとかいろいろおもうところはあったのですが、確実に自分の表現で整理できるという自信がありません。なんらかの見解をつけて理解した気分にはなりたいんですけど・・・。真賀田博士に言わせてみれば、「次元の低い精神」ですが。
 私には到底手に負えないです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/82-1fb3dfa8

 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

