☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.01
28
(Sat)

「地球儀のスライス」 


森 博嗣 / 講談社(1999/01)
Amazonランキング:171,620位
Amazonおすすめ度:


 森博嗣さんの短編集その2。
 「まどろみ消去」よりも、詩的な雰囲気が抜けて、読みやすかったと思います。それでも、「世にも奇妙な物語」にでもできそうな、不思議で怪しい話もあって、深くて理解できてないんだろうなぁと感じること多々。
 そして、また、最後まで読まないとわからない、騙されているという、手法にまんまとひっかかってしまいます(^^;)
 S&M番外編も2編収録。前作より、テーマになっているミステリィが深くておもしろかったです。そして諏訪野さんが大好きになりそうな作品です。ところで、彼は何歳なのでしょう??かなり昔から西之園家に要るみたいですが・・・。

 一編一編の扉絵は、ささきすばる氏によるもの。短編集の雰囲気にぴったりの神秘的でシャープな絵で素敵です。そのあたりもチェックです(なんのために?)

小鳥の恩返し(The Girl Who was Little Bird)
 病院で殺された父親。犯人の残した小鳥。「恩返し」と現れた女性。真相は思いがけないところに・・・。
片方のピアス(A Pair of Hearts)
 陰と陽。双子の兄弟。どうして先に出会わなかったのか。残された彼は誰?
素敵な日記(Our Lovely Diary)
 日記は人の手に渡る。繰り返される殺人。見ているのは日記だけ。
僕に似た人(Someone Like Me)
 不思議な話。詩的な雰囲気。なぜ人の顔は全部違うの?
石塔の屋根飾り(Roof-top Ornament of Sone Ratha)
 西之園萌絵主催「黒窓の会」。犀川の出した一枚の写真に関するミステリィ問題。それは西之園博士が考察したインドの石塔に関する謎。そしてすべては諏訪野老人がさらっていった。
 出演:萌絵・犀川・喜多・国枝・佐々木睦子・西之園捷輔・諏訪野
マン島の蒸気鉄道(Isle of Man Classic Steam)
 舞台はイギリスの西之園別荘。マン鉄道のエンブレムの謎。犀川の推理と、諏訪野のユーモア。
 出演:萌絵・犀川・喜多・大御坊・睦子・諏訪野
有限要素魔術(Finite Element Magic)
 妖艶な話。「生から死への一瞬の夢を今ご覧に入れよう」
河童(Kappa)
 過去の記憶。不思議な友人。消えた湖。
気さくなお人形、19歳(Friendly Doll,19)
 怪しいアルバイト。金持ち老人の趣味か、狂っているのか。
僕は秋子に借りがある(I'm in Debt to Akiko)
 突然現れた秋子。信じられなかった、僕が悪い。不純なのは僕だった。



後日書き加え。
いろいろなブログを拝見させていただくと、気づかなかったところが満載なことに気がつきました。
「気さくなお人形~」の登場人物、小鳥遊と香具山はVシリーズの人でしたし、「僕に似た人」にもS&Mシリーズ読者には侮れない仕掛けが!(笑)
短編、侮るべからず。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/85-eaab53c6

「地球儀のスライス」(森博嗣)-その1- 

短編集としては,「まどろみ消去」(日記は→こちらから)に続いて,森博嗣の「地球儀のスライス」を読んだ。発行順としては,S&Mシリーズが終わり,Vシリーズが始まった頃の作品になる。小鳥の恩返し(TheGirlWhowasLittleBird)「鶴の恩返し」的な結末になりそうな雰囲...
 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

