☆4040の本棚☆ 文庫とミステリに偏っている私的な読んだ本のおぼえ書きです。
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.02
08
(Wed)

「黒猫の三角」 


森 博嗣 / 講談社(1999/05)
Amazonランキング:207,991位
Amazonおすすめ度:


S&M シリーズが終わったら、次は「Ⅴ シリーズ」。
ということで、なんだかんだゆって読み始めました。
「Ⅴ」は、主人公の「瀬在丸紅子」の「紅子」の頭文字でしょう。

 探偵の保呂草潤平のところに、殺人犯から身を守って欲しいとの以来が舞い込んだ。この殺人犯は、那古野市内で連続して起こっている助成殺人事件で、ある数字にのっとって犯行が行われており、自分がそのターゲットとなったというのだ。保呂草は、同じアパートに住む大学生、小鳥遊練菜と香具山紫子に助手を頼んで屋敷を見張ることとなった。
 その晩、依頼者の小田原和江の誕生パーティーが行われていた。屋敷の敷地内に住む、瀬在丸紅子と、紫子パーティーに参加した。外では保呂草と小鳥遊が見張りについた。しかし、そのような状態の中で、依頼者・和江は一連の事件と同様に殺害されてしまった。
 部屋は密室。見張りがつく中、一体どうやって中に入り、出てきたのか。そして窓に見えた男の影は・・・。

 「黒猫の三角」の「三角」は「デルタΔ」のこと。作中に出てくる猫の名前ですが、実は結構重要なキーワードだったりします。
そういう、言葉や数字のパズルがたくさん登場するのもこの作品のおもしろいところでした。
 「すべてがFになる」みたいに、すごい人物が出たり、すごい犯行だったりではありませんでした。でも、犯行の動機が、最初にしては、深いといってはおかしいですが、普通の恨みやいさかいとは違った信念によるもので、そのへんの思考はやっぱり森博嗣というかんじでした。
 はい、よくわかりませんね。
 おもしろかったです(結局いうことはコレだけ。)
 前シリーズは、西之園萌絵と犀川創平を中心に、大学や警察を積極的に巻き込んだ話でしたが、今回はどんなかんじなのでしょうか。森さんのシリーズのおもしろいところは、そういうキャラクターのつながりにもあります。というか、そういうキャラクターを追っていくのが私は好きで気に入りました。最初はどんな人間たちかわからないので、なじめなかったけれど、最後はおもしろい人たちだと思えるようになりました。
 ので、ちょっと整理。
 瀬在丸紅子は、科学者で、元貴族の娘。今は落ちぶれて、以前住んでいた屋敷「桜鳴六角亭」の一角に居候している状態。刑事の「林」と離婚しており、息子の「へっくん」と、根来機千瑛という執事と暮らしている。 
 その「桜鳴六角亭」の管理する、ボロアパート「阿漕荘」には、瀬在丸の友人たちが暮らしている。
 大学生の小鳥遊練無(たかなし ねりな)。彼は男であるが、格好は女という、まだちょっと謎の男の子。
 香具山紫子も大学生で、関西弁でよくしゃべる練無の友人。
 そして、探偵で便利屋の保呂草潤平。

 彼らはどうやらS&Mの人とつながっているようです・・・。
スポンサーサイト

コメント

 

>domaboさん
ランキングとか見ていると、「あ,この人も!」っていう体験たくさんありますよね!森作品は順番に読んじゃいますし。
これから紅子さんがどんな人なのかしるのが楽しみです♪

 

いよいよ,Gシリーズ突入ですね。抜かれそうな予感が……
って競争ではなかった(笑)
私はこのシリーズのキャラクターが大好きです。萌絵より紅子が好きというのは少数派のようなのですけれどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaserainbows.blog29.fc2.com/tb.php/96-190590fe

「黒猫の三角」(森博嗣)-その1- 

S&Mシリーズ(1作目の「すべてがFになる」についての日記は→こちらから)が終わり,いよいよVシリーズに突入。森博嗣の「黒猫の三角」は,その1作目になる。阿漕荘に住む小鳥遊練無,香久山紫子,保呂草潤平と近くの桜鳴六画邸の離れである無言亭に住む瀬在丸紅子(Vシ..
 | ホーム | 
ブグログ
プロフィール

4040

Author:4040
4040です*
最近のお気に入りは、梨木香歩さん、森博嗣さん、伊坂幸太朗さんです。
私も読んだぞという方は、これもいいぞという方は是非教えてください♪

最近の記事
カテゴリー
オススメ☆

Wishリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ

ブログリスト

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
新しい本を探しにでかけよう♪

ほんぶろへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログ王へ
amazonさんより

フリーエリア

